おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

129日目:自分が目指すもの♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

『力が生まれるのは、

 過去から新しい状態に移る瞬間、

 深い淵を飛び越えて、

 目標に向かって突進する時である。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

目標が明確であれば勢いよく突進できる。

 

目標が曖昧であれば、軸がぶれるので

進んでいたとしても勢いはなくなり、

そのうち進まなくなると思う。

 

目標が曖昧になる理由はおそらく

何のためにその目標が必要なのかが

明確でないからだと思う。

 

なので、目標を立てるときには、

さらにその先にある目的が必要になる。

 

そして、もっと大きく視野を広げて

いったい何のための目的なのかも

考えるとさらに目指すものが明確になる。

 

自分の目指すものを明確にするために

例えば、人生最後に

「自分の人生は幸せだった」

なぜなら、

「○○○○だったから」

の○○○○に何が入れば自分の人生が

良かったと思えるのかを考えるといい♬

 

自分の場合は現状では、

「自分の人生は幸せだった」

なぜなら

「嬉しい気持ちをたくさん感じて

自分の気持ちも出会った人の気持ちも

大切にすることができた。そして、

伝えることに情熱を注げる人生を

送ると自分で決めてやり遂げたから

最高に幸せな人生になった♬」

という感じかな(#^^#)

 

まだまだ楽しんでいこうと思う!!

 

ではまた(^^♪