おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

74日目:自分の事ちゃんと知ってる??

自分がどんな人間で、

何が好きで、

どこに情熱を注ぎ、

大切にしている価値観は

どんなものかを説明できますか?

 

自分の事って知っているようで知らない。

 

何となくは分かるけど、説明してと言われたら

何から説明すればいいのかよく分からない

という状況ではないでしょうか。

 

でも、

じっくり向き合ってみるとどんどん

発見できることがあることに気づく。

 

自分って結構いろんないいところあるし、

頑張ってきた中から大切にしていた

価値観を確認できたりする。

 

例えば、好きなものを

ノートにひたすら書いていくと

自分が何に心動かされているのかが、

見えてくる。

書いたものの中から共通点が見つかる。

 

僕は、

「嬉しい」や「楽しい」と感じているときの

気持ちが好き。

 

「伝える」という所に情熱を注げる。

自分の想いや人の想いを大切にしたい

と常に頭の中にある。

 

繋がりを大切にしたいから、

その逆が起こる時には悲しい気持ちになる。

 

伝わった時には何物にも代えがたい

喜びを感じている。

 

これは、今までの生き方で得られたもの。

ちゃんと自分というものを持っていた。

 

今という瞬間は、これからの未来に繋がる。

 

これからの人生も、自分を大切に、

家族を大切に、仲間を大切にして

生きていこうと思う。

 

ではまた(^^♪