おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

11日目:☆目指せイメージトレーニングの習慣化☆

中島輝さんの

『自己肯定感の教科書』より

<「人はイメージの力で変わることができる」について>

 

~自分なりのまとめ~

 

オーストラリアの心理学者のアラン・リチャードソンによるバスケットボールの選手を対象にした実験。(フリースローの能力測定)

 

Aグループ

フリースローの練習(1日20分)

Bグループ

フリースローの練習をしない

Cグループ

イメージトレーニングのみ(1日20分、手の動きやボールを投げる角度まで、完璧なフリースローが決まったシーンを鮮明にイメージ)

 

という風に、3つのグループに分けて、

20日後にもう一度測定をした時の結果がビックリ!

 

Aグループ

能力24%上昇

Bグループ

能力に変化はなし

Cグループ

能力23%上昇

 

AとCのグループが

ほぼ同じくらい能力が上昇している結果に。

イメトレって凄いね( ..)φメモメモ

 

~気づき~

 

イメージトレーニングって大切。

成功した時のことを鮮明にイメージすることが大事なんだな。

イメージする力が乏しければ当然効果は薄れるんだろうと思う。

 

 

~ここからは自分に矢印~

 

今までも自分が成功している姿をなんとなく想像する時はあった。

しかし、より効果的なイメージトレーニングは

なんとなくぼんやりイメージするのではない。

具体的に細かく鮮明にイメージすることが必要だ。

そのために自分にどんどん質問してみる。

 

<なりたい自分になれた時のことを想像したとして・・・>

「どんな気持ちでどこにいる?」

自分はどんな表情している?」

「周りには誰がいる?」

「周りの人はどんな表情している?」

「自分は誰に感謝している?」

「誰にどんな言葉をかけ、誰にどんな言葉をかけてもらっている?」

 

 

具体的な質問をしていくとイメージを膨らませやすい。

具体的な情景が鮮明に浮かぶようになれば、きっと夢は叶う。

いや、もう叶っちゃった♪♪

 

ではまた。