おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

147日目:否定的な言葉に隠れた肯定的側面見れてますか??

「分からない!」とか「できない!」

って言葉が聞こえてきたらどんな風に

感じますか。

 

この言葉の裏には本当は、

「分かりたい」や「できるようになりたい」

という気持ちがあるんだと思います。

 

一生懸命取り組んでいるからこそ

分からないという状況が辛く感じたり、

できない自分が嫌になったりしているということ。

 

だから、そんな言葉が聞こえてきたら

「一生懸命頑張っている証だね」と

否定的な言葉の裏に隠された肯定的側面

を見てあげる。

 

そうすれば、かける言葉も

否定的から肯定的に変わると思います。

 

「できない無理とか言わない!!」から

「できるようになりたいって

 思ってるんだね。応援するよ!」

って言葉がけ出来るんです。

 

その人から出てきた言葉はいったい

どういう思いからなのかを考えることが

コミュニケーションをとる上で大切に

なると思います。

 

うちの子どももよく「できな~い!!」

って泣くときがあります。

 

「泣いててもできるようにならんやろ!」

って心に余裕がないと言ってしまう

自分がいます(笑)

 

「できるようになりたいんだね~」って

安心してチャレンジできるような

雰囲気をつくるようにしようっと♬

 

ではまた(^^♪